杉戸町観光協会ブログ

すぎとの楽しみ方、探しませんか?



PageTop

杉戸商人塾・手打ちそば塾が開講♪

2/20(水)、お店の人が教えてくれる!「杉戸商人塾」
手打ちそば塾(中級編)が開講されました♪

 sobatyuu20130220.jpg sobatyuu20130220a.jpg
講師は、手打ちそば・うどん ふるさと 店主 熊倉一雄 氏(^^)/
講義テーマは、「手打ちそばの極意を職人が伝授(家庭で出来るそばのゆで方のコツ等)」
今回は、そば打ち経験者対象の講義(中級編)です♪ そば粉の性質のお話からスタートです。
さすが受講者の方は経験者ばかり、粉・水などの材料に対しても熱心な質問がでます。
 sobatyuu20130220b.jpg sobatyuu20130220c.jpg
次は、水回しを行います。この工程、とっても大切な作業なんです!
店主の手さばきは、圧巻!見とれてしまいます(^^)
受講者も店主の指導のもと次々と挑戦します。
 sobatyuu20130220d.jpg sobatyuu20130220e.jpg
延しの工程では、店主が、受講生の手を取っての熱血指導してくれます!
 sobatyuu20130220f.jpg sobatyuu20130220g.jpg
いよいよ!包丁の工程です。
今回の受講者は経験者と言う事もあって、皆さん見事な包丁さばきです。
 sobatyuu20130220h.jpg sobatyuu20130220i.jpg
素人の目では、上手に見えてもプロの目から見ると欠点が見えてきます。
店主は、その場で、悪い点を指摘、改善してくれます。さすがです(^○^)/
 sobatyuu20130220j.jpg sobatyuu20130220k.jpg
出来上がった麺を茹でていきます。
火力が弱い自宅のガスコンロでも美味しくそばを茹でるコツも伝授してくれます。
 sobatyuu20130220l.jpg sobatyuu20130220m.jpg
最後は、受講生全員で打ったそばと店主の打ったそばを試食(^□^) プロとの違いを実感!!
予定の講義時間を大幅に超えても受講生の質問が次々と出ます。
その都度、店主は親切・丁寧に質問に答えていきます。
店主を囲んでの「そば談義」は、受講生の皆さんには、とっても貴重な体験となりました。

【杉戸商人塾(あきんどじゅく)とは】 
お店の方が講師となり、プロならではの知識や情報、コツを受講者(お客様)にお伝えする講座のことです。

PageTop
